感情はふりこ

人って、日々色んな感情が動いていますよね。。。

喜びや幸福、安心や感謝…
悲しみや怒り、嫌悪や恐怖など…

ここでは書ききれないぐらいのたくさんの感情が
1日の中で湧き上がり押し寄せてくることも。笑

 

私自身、ウェディングプランナーとして働いていた頃
この感情たちと上手く付き合うことができないでいました。

特に、【悲しい・苦しい】この感情と向き合うことを避けて
毎日を過ごしてきました。

きっと私の中でこの

【悲しい・苦しい】感情は負のもの=ネガティブ(マイナス)なもの

そう思っていたからだと思います。

 

この【悲しい・苦しい】感情を何年もの間、見ない振りをしていたからか
悲しいことがあってもそのことと向き合う方法が分からない。

というか、その悲しいことをずっと心のどこかで引きずっている私がいました。

ライフコーチを学び始めてコーチから言われた

「感情はふりこ。悲しい、この感情と向き合ってあげるからこそ
 またあがってこれる。 悲しいがあるから喜びや幸福があるんだよ。」

そう言われてハッとしました。

 

私自身がこの【悲しい・苦しい】感情を大切にしてあげれていなかった。

だから前に進めていなかったことが今までたくさんあったんだ。

 

どんな感情も大切にしてあげれる私になりたい!

そんな私のほうが人間らしくていい。
【悲しい・苦しい】感情を味わえる私だから
人の色んな感情にも寄り添える私になれるんだ。

 

そう思えてからは
どんな感情も丁寧に味わい大切にしてあげれる私がいます。

そうしてると、この【悲しい・苦しい】感情が
自然と浄化されていく。

今までよりも生きやすくなった。

そんなふうに感じています。